EC studio EC studio デザインブログ

こんにちは、端山です。

デザイン部は全員「Fireworks」を使っていますが、
みんな実務経験やスキルが違うので、基本独学で習得。
そのため、たまに他の人の作業をみてると
「あ、そんな簡単なやり方があるんだ!」ということが・・・

今回はそんな「知ってるようで、実は知らない?!」
Fireworksの小技をご紹介します。

細い矢印を作る方法

オートシェイプから引く太い矢印ではなく、オープンパスから作る
細い矢印の作り方をご紹介します。

1.「ラインツール」か「ペンツール」でオープンパスを引く
2.オープンパスを選択する
3.ツールバーの「コマンド」→「クリエイティブ」→「矢印の追加」

4.好きな矢印の形を選んで「OK」をクリック!

曲線上にテキストを配置する方法

普段あまり使うことがないので、いざという時に
「どうやるんだったかな?」と忘れてしまいがちな小技。

1.テキストを入力する
2.オブジェクト(楕円)を描く
3.テキストとオブジェクトの二つを選択
4.ツールバーの「テキスト」→「パス上に結合」

ぼけたアウトラインを直す方法

配置でオブジェクトをセンター寄せにしたりすると、
時々下の画像のようにオブジェクトのアウトラインが
ぼけたりすることはありませんか?

おそらく、Fireworksのバグだと思うのですが
一度ぼけてしまうと、なぜかCtrl+zでも元に戻りません・・・。

はじめからオブジェクトを作り直すのも手間がかかるし
「何とかならないかな?」と、試行錯誤の末にみつけた解決方法がこちら!

1.オブジェクトを選択する
2.プロパティから横幅と高さを一時的に変更する

(例:4pxプラスする。 450px → 454px)

3. アウトラインが戻った後、横幅と高さを元に戻す

(例:4pxマイナスして元に戻す。454px → 450px)

【2011/01/19追記】
コメントより別の方法も教えていただいたので、ご紹介いたします。
ただ、記事当時のCS4から現在のCS5になって「ピクセルにスナップ」機能が追加され
改善されたのか再現ができませんでした。。
バージョンによっては上記より簡単に直せるようになるかもしれません。

1.ぼけたオブジェクトを選択
2.情報ウィンドウの「幅」「高さ」「X」「Y」のいずれかにカーソルを合わせる。
3.Enterキーを押す(数値はいじりません)
複数のオブジェクトを一気に修正する場合は、[整列]で縦か横を揃えてから実行すると上手くいきます。

オブジェクトをキャンバスにフィットさせる方法

オブジェクトや画像のサイズに合わせて切りぬいたり、
キャンパスサイズを変更しなくてもボタン1つで
キャンパスにフィットできます。

意外とよく目にする場所に配置されてるんですが、
見落としやすいんです、このボタン・・・。

1.何も選択してない状態にする
2.プロパティの中にある「キャンバスをフィット」をクリック

属性をペーストする方法

下の画像のように、あるオブジェクトの色やグラデーションなどの属性を
別のオブジェクトに簡単にコピーする方法。

→ 

1.パスを引く
2.コピーしたいパスをクリップボードにコピーする

3.パスを選択
4.ツールバーの「編集」 → 「属性をペースト」

これはテキストやオブジェクトのフィルタ効果もコピーでき、
とっても便利です。

「みんな知ってるだろうなぁ」と思っていた小技も、
意外と知らなっかったりします。
ちょっとした小技でもみんなで情報共有し、
作業効率をアップしていきましょう!


関連した記事:

この記事へのコメント

Fireworks を愛用して早5年。ぼやけの対処にはめからうろこがおちました。ありがとうございます。

投稿者: 乙女フレブル隊長 | 2009/7/7 火曜日 13:20:24

コメントありがとうございます。お役に立ったようで嬉しいです!
わたしも最初はバグとあきらめていましたが、色々試してみるものですね。
これからも良い情報がみつかったら発信していきますね。

投稿者: 端山 佳枝 | 2009/7/8 水曜日 10:58:25

ぼけたアウトラインを直す方法ですが、[ウィンドウ→情報]の方が早くできます。

1.ぼけたオブジェクトを選択
2.情報ウィンドウの「幅」「高さ」「X」「Y」のいずれかにカーソルを合わせる。
3.Enterキーを押す(数値はいじりません)

これで直ります。
以前はこちらで紹介してある方法で直していましたが、サイズの違うオブジェクトが沢山あると面倒で…;
複数のオブジェクトを一気に修正する場合は、[整列]で縦か横を揃えてから実行すると上手くいきます。

投稿者: 赤いホクロ | 2011/1/6 木曜日 18:13:22

情報提供ありがとうございます。うれしいです!
その方法は知りませんでした…
教えていただいた方法の方が、簡単で良いですね!
ぜひ提供情報として、記事に追加させていただきます(^^)

投稿者: 端山 佳枝 | 2011/1/7 金曜日 13:57:30
投稿者
カテゴリー
人気のエントリー
最近のエントリー
アーカイブ
Copyright© ChatWork, All Rights Reserved. secured by ESET.