EC studio EC studio デザインブログ

Fireworksの「パス」ウィンドウには、作業効率をアップさせる機能がたくさん!
でも、正直たくさんありすぎて機能がいまいちわかりにくい!!

そこで自分のマニュアルもかねて、デザインブログで
少しずつ使い切れてない機能を紹介していきたいと思います。

今回は、「ワンクリックでパスをアウトライン化」と
その応用として「オシャレな文字づくり(テキストの縁取り)」の方法を紹介します。

08

ワンクリックでパスをアウトライン化

オブジェクトをポイント無しの状態で選択。
01

そして「パス」ウィンドウの「ストロークを塗りに変換」をクリック。
02

たったこれだけ!
アウトラインをとる前に、パスの線をお好みの太さにしておきましょう。

【応用】オシャレな文字づくり(テキストの縁取り)

テキストを打ち込みます。
03

ツールバー「テキスト」→「パスに変換」を選択。
04

そのあと、線と塗りを逆転させ塗りを透明にします。
05

線の太さをお好みに調整して、「パス」→「ストロークを塗りに変換」を選択。
07

するとテキストの縁がとれます。
あとは縁にグラデーションや装飾をつければ完成!
08

まだまだ「パス」ウィンドウには、作業効率をあげる機能がたくさん!
今後も引き続きご紹介していきます。


関連した記事:
投稿者
カテゴリー
人気のエントリー
最近のエントリー
アーカイブ
Copyright© ChatWork, All Rights Reserved. secured by ESET.