EC studio EC studio デザインブログ

2011年03月07日投稿者:yoshue

CSS Nite LP, Disk 14にいってきました!

3月5日(土)に、待望のFireworks特集LP14
「Photoshopper meets Fireworks」に行ってきました!

CSS Nite LP, Disk 14

過去のブログ記事からもわかるように、弊社のメインソフトはFireworks!
入社当時はPhotoshop派で触ったこともなかったのですが、
今ではすっかりFireworksなしでは生きていけない!

このFireworks特集、たしか去年の秋ぐらい?に
開催の話があがったけれど、延期になり…
本当に開催されるの?Fireworksってそんな人気ない?

…と、余計なことを考えていましたが、当日は満席!
会場全体がFireworksへの愛にあふれてて、とても充実した1日になりました。

どのお話も面白いし、スライドもキレイでわかりやすい。
その中でも特に個人的に面白かったものをご紹介。

FireworksマニアLIVE!

スピーカーは、山口 有由希さん

今回参加の決定打になったのがこちら。
Fireworksマニア
というブログを運営されており、今回はそのブログの作り方を会場でしちゃうというもの。

ステートの活用

ワイヤーフレームをかいた後、「デザインする」と「ワイヤーフレームを残しておく」ステートに分けて使う。
デザインが完成になって、ワイヤーフレームが不要になったら削除する。

スタイル機能の活用

テキスト、罫線、サイトのテーマカラーを「スタイル」に保存。
同一classをあてると思うテキスト箇所を、あらかじめテキスト登録しておく。
(わたし今までシンボル化ボタンを使って似たようなことをしてましたが、スタイル機能使えば良かったんですね…恥ずかしい…)

ドロップシャドウはPhotoshopのライブ効果を使う

並べて比較するとびっくり。Fireworksデフォルトのドロップシャドウのグラデーションって荒い…
Fireworksは、オブジェクトのアウトラインの処理も汚い(特にテキスト)ので、
アウトラインはPhotoshopのライブ効果の「線」を使うようにしていますが
ドロップシャドウもここまで違うとはびっくりしました。

Fireworksでドロップシャドウとアウトラインを使うときは、Photoshopのライブ効果を使おうと思います。
(ただ、経験的にCS4以前でライブ効果を多用すると重たくて内部エラー出やすくなるので注意が必要)

Fireworksのページ機能の使いどころ

スピーカーは、柴田大樹さん

Fireworksのページ機能についてだったのですが、時間が短かったこともあり、もっと色々聞きたかったなぁ…
と思っていたところ、時間の都合上でカットされた内容がブログ記事で紹介されてました。

Fireworksのページ機能の細かすぎて伝わりにくい使いどころ

  • ページ移動のショートカットキー
  • PDFデータを軽くする方法

ショートカットキーしらなかった…
いつも違うアプリケーションの上下に動かすショートカットキーを
間違えて打ってしまい「あぁ、間違えた…いや、そもそもなんでショートカットないの?」
と思ってたので嬉しい!!

パワーユーザー必携の海外の拡張機能20選択+

スピーカーは、丸山章さん

Fireworksの便利な拡張機能の紹介。
これが一番熱くなりました!
その中でも、とくに熱くなった機能をご紹介です。

Placeholder
オブジェクトの寸法を表示してくれる。
物差しツールの四角形版ですね。ワイヤー組むのにこれは便利…!!

gradient panel
グラデーションの色、位置を数字で指定できる!
細かい調整が可能になるので、他のグラデーションと統一とれるし嬉しいですね~

gradient direction editor
グラデーションの方向を数値で指定できる。
いままshift押しながら、45度ずつの調整…あとは目視…、とアバウトな設定だったので
数値でできるのは良いですね!

Smart Knife
ビットマップ画像もテキストもパスも好きなようにカットできてしまう。
ちゃんとカットした後もパスデータが残っているのがすごい!

Tables拡張機能
Fireworksで、簡単に表がつくれるようになる!!
これが一番熱かった!!

でも、近日公開でまだ使えないっていう!!
待ち遠しすぎる…

感想

今回、Fireworks特集ということではありましたが、
あらかじめ「PhotoshopユーザーにもFireworksの魅力を理解いただく」という説明があったとおり、
Fireworksのポピュラーな機能紹介もおりまぜつつ、マニアックなネタの紹介もあり
まんべんなく来場者皆様のお腹が満たされたのではないでしょうか。(本音を言えば、苦しくなるくらい満たされたかった…!)

そして、今回のセミナーって東京だけなんですよね…。
面白いセミナーはだいたい東京…。

大阪でも開催されるくらい、Fireworks人気が上がって欲しい!
そのためにも、微力ですがFireworks人気あげるべくサボりがちだった
ブログ記事(Fireworksネタ)もっと出して行こうと思います!
目指せ週1回、投稿…!


関連した記事:
投稿者
カテゴリー
人気のエントリー
最近のエントリー
アーカイブ
Copyright© ChatWork, All Rights Reserved. secured by ESET.