EC studio EC studio デザインブログ

ブログを作りたい!
でもたいがいのブログサービスはテンプレートを自由にカスタマイズできないし
かといって、WordPress などのCMSはインストールしないといけないしなぁ…

そんな方におすすめしたいのが、
Googleが提供している無料ブログサービスBlogger(ブロガー)。
自由にカスタマイズができて、管理しやすいサービスです!

Blogger はこんなことができます!

・独自ドメインで運用できる
・複数のブログを1つのアカウントで一括管理できる
・ブログのインポート・エクスポート・削除がボタン一つでできるので、
 バックアップが簡単にできる(削除しても90日間は復元可能)
・ブログのバージョンアップやセキュリティーは、Google がしてくれる
・FTP情報を設定すると必要ファイルだけ生成してくれる
・静的URLで作成してくれる
・アドセンスの設定ができる

今回は、実践的に使える、
「独自ドメイン」「FTP経由で公開」を設定してみましょう!

準備するもの

・FTP情報
→有効にすると必要ファイルだけ生成してくれます。
万が一Blogger に何かあっても表示されたままになります。
また、バックアップがとれている状態になります。

・独自ドメイン
→なければBlogger内で直接購入することができます。年間登録料は$10-。
Google Checkoutを通じてクレジットカードでお金を支払います。
Whois検索での氏名やメールアドレスなどの個人情報はマスクしてくれるようです。

設定してみましょう!

1)
まずは下記からログインしましょう。
https://www.blogger.com/
Blogger

【A】Google アカウントを持ってる方
入力して、ログインします。
「ブログを作成」をクリックします。

【B】Google アカウントを持っていない方
「ブログを作成」をクリックします。

2)
指示通りに入力、「次へ」をクリックしていきます。
ブログが作成されましたの画面が出たらOKです。

ブログが作成されましたの画面

※ブログの名前は、あとで変更することができます。
※テンプレートは使わないので、そのまま「次へ」をクリックしてください。

3)
デフォルトのテンプレートのままだとFTP設定ができないので
「クラッシック テンプレート」に設定します。

「レイアウト」をクリックします。

「レイアウト」をクリックします

「HTML の編集」のタブをクリック、
下部にある「クラッシック テンプレートに戻す」をクリックします。
※ポップアップが表示される場合がありますが、OK で大丈夫です。

「クラッシック テンプレートに戻す」をクリックします

「設定を保存しました」が表示されば完了です。

4)
次に、FTP設定をします。
設定 > 公開 で、切り替え先の「FTP」をクリックします。

「FTP」をクリックします

※ ヒント~が表示される場合は、指示通りに
  設定 > 許可 でブログの閲覧者を「すべてのユーザー」にチェックを入れましょう。

注意

5)
FTP情報を入力、「設定を保存」ボタンをクリックします。

FTP情報を入力します

▼例
・FTP サーバー
testtest.com

・ブログ URL

http://testtest.com/

http://testtest.com/blog

すでにサイトがある場合は、ブログ用のディレクトリを作ると良いです!

・FTP パス
public_html/testtest.com/
public_html/testtest.com/blog/

・ブログファイル名
・フィード ファイル名
この2つは既存ファイルがある場合のみ変更しましょう。

・FTP ユーザー名
・FTP パスワード
FTP情報を入力します。

6)
「設定を保存しました」と表示されます。
「今すぐ投稿を公開」をクリックすると、
FTP内に書き込まれます。

設定を保存しました画面

アップロード中画面

ブログが公開されました

無事ブログが作成されました!

7)
最後に、ナビゲーションを消去しましょう。
テンプレート > HTML の編集 で
Blogger NavBar の変更で「オフ」を選びます。

Blogger NavBar の変更画面

最後に「テンプレートの変更内容を保存」をクリック、完了です。
あとは、テンプレート > html の編集 を触って、作り込んでいきます。
ぜひ活用して、すてきなブログを作ってくださいね!


関連した記事:
投稿者
カテゴリー
人気のエントリー
最近のエントリー
アーカイブ
Copyright© ChatWork, All Rights Reserved. secured by ESET.