EC studio EC studio デザインブログ

2007年10月12日投稿者:yoshue

見やすい文字間隔と行間

企画デザインの端山です。

12月から毎日新聞が記事の文字を今までよりも
一回り大きく、そして太くなることが今日の新聞に掲載されていました。

これは日本で発行されている一般の新聞の中で、一番大きい文字サイズで
高齢者の方だけではなく、どんな方にも見やすくなります。

新聞とWebとでは使う媒体ですが
読み手の見やすさを考えて行間、文字間隔をデザインしていくことは同じです。

文字の間隔の調整

フォントの種類によって文字間隔は違ってきます。
また漢字、ひらがな、カタカナ、数字、英字によっても文字の間隔がバラバラです。

font_sample01

特に、カタカナの場合は文字間隔が詰まったり、逆にあきすぎたりと
調整が必要になることが多くあります。カタカナを使う場合はいつも気を使います。

文字の行間の調整

行間は自動調整のままだと、文字が詰まった印象を受けます。
使用しているフォントよりも行間は大きいサイズを設定すると見やすくなります。

font_sample02

フォントによっては漢字と英字、数字のアンダーラインが異なる場合があります。
テキストでこの微調整をおこなうのは難しいですが
画像の場合は調整するとキレイに見えます。

font_sample03


関連した記事:
投稿者
カテゴリー
人気のエントリー
最近のエントリー
アーカイブ
Copyright© ChatWork, All Rights Reserved. secured by ESET.