EC studio EC studio デザインブログ

2010年の記事一覧

運営に関わっている Re:Creator’s Kansai による4回目のセミナー、
「聞いて学んで考えるUX講座」のお知らせです。

今回はWebやデザインに関する情報発信をおこなっている could の長谷川恭久さんをお招きし、ユーザーエクスペリエンス(UX)の聞いて学んで考える講座を開催します。
続きを読む

CSS3を使いたくても、コードを書くのがなかなか難しい。
そんなときはCSS3ジェネレーターで作成してみてはいかがでしょうか?

視覚的に確認できるので、ちょっとした調節も簡単。
気に入った形を作成して、コピー&ペーストでスタイルシートに貼るだけです。

ジェネレーターを使って、ぜひCSS3にチャレンジしてみてください。
続きを読む

2010年9月25日に.coder「すこーし愛して。ながーく愛して。Webパフォーマンス」でプレゼンさせていただきました。
あまりのイケてるプレゼンテーターの中にちょっと申し訳ない感じでしたが、
みなさまアットホームに迎え入れていただき、楽しい1日を過ごすことができました。

私は「みんなで使おう!Fireworks! 〜Fireworksで画像最適化〜」というお題で
プレゼンしたので、簡単にその中身をここでも紹介させていただきたいと思います。

今回はFireworksとPhotoshopの画像の書き出し方を比較してみました。
ちなみに使用したアプリケーションはFireworks CS5 とPhotoshop CS5 です。

続きを読む

Fireworks CS5 でのスライス書き出しTipsをまとめてみました。
スライスするときによく使う、使えそうな小技をご紹介します。

続きを読む

サイトのパフォーマンスアップをしたいけど、
作業をする時間がつくれない、作業するにしても影響範囲が大きくて
なかなか実行できない…ということは非常に多いと思います。

そこで、今回は簡単!すぐできるパフォーマンスアップ!
Webサイトに最適な画像形式の書き出し方法をご紹介します。
以下で書き出した画像はFireworks CS5 を使用して書き出しています。
続きを読む

この数カ月でHTML5のサイトが国内にも増えてきました。先日10周年を迎えた EC studio のサイトもHTML5で制作しています。マークアップの面でのHTML5の導入となりましたが、難しいと思う以上に勉強になることが多くありました。(今も改善を続けています。)
http://www.ecstudio.jp/

個人サイト以外でHTML5を導入するのをためらっている人が多いと思うので、今からでも使っていくためのコツやノウハウをまとめてみました。
続きを読む


iPadが日本で販売されます。
新しいデバイスの登場でサイト制作者の方はいろんな意味でドキドキワクワクしているところだと思いますが、今回はiPadでのブラウジングのことや、それに対する基本的な対応方法を説明します。
続きを読む

2010年05月19日投稿者:谷 拓樹

WordPressをiPhoneに最適化するプラグイン

iPhone向けに最適化するための対応は慣れるまでは簡単ではないと思う方が多いかもしれませんが、WordPressではプラグインで簡単に対応できます。
今回はよく利用されているであろう3つのプラグインを紹介します。
続きを読む

[追記]2010/07/27
すでに販売されているiPhone4(iOS4)でサンプルを検証したところ、埋め込みで再生はできなくなっていました。iOS4のリリース以前の3GS+iOS4では可能であったことを確認していますので、仕様の変更があった可能性があります。あらためて方法が分かれば記事におこしたいとおもいます。

iPhone OS 4.0 で video要素はどうなる?

iPhoneのMobile SafariではHTML5が使えるというのは以前に書いた記事でも紹介したことがあるのですが、HTML5の各要素がすべて完全に使えるというわけではありません。
その中の一つであるvideo要素はマークアップ上使うことは可能ですが、いざ動画を見ようとするとQuicktimeが起動するのでvideo要素を使うメリットがほとんどありませんでした。

しかしvideo要素はOS4.0からページに埋め込まれる形で再生できるようになります。
続きを読む

Fireworksをもっと効率的に使いたい!
もっと便利につかえる方法はないの?と思ったことありませんか。

そんなときにはコマンドを使ってみるのはいかがでしょうか。
使いこなすと様々な作業を効率化でき、作業コストを削減することができます。

でも、コマンド機能を聞いたことない、知ってるけどあんまり使ったことない
という方もいらっしゃると思います。

そこで、今回はFireworksにデフォルトではいっているコマンドと
他サイト様で公開されているコマンドを紹介していきたいと思います。
続きを読む

全 3 ページ 123
投稿者
カテゴリー
人気のエントリー
最近のエントリー
アーカイブ
Copyright© ChatWork, All Rights Reserved. secured by ESET.