EC studio EC studio デザインブログ

2009年の記事一覧

いよいよ師走に突入しました。
この季節になると良く耳にするのが、「流行語大賞」や「2009年●×大賞」といった1年を振り返る話題ですよね。
Web界隈で言うと、今年話題になったもののひとつとして「Twitter」は外せないのではないでしょうか。

そのTwitterですが、最近ではプログラムによって自動でツイートされるTwitter botも増えてきて、天気予報やニュースを配信する便利系から、お笑い芸人のパロディなどのエンタメ系まで様々です。

プログラマが個人で制作されているケースも多く、Googleで検索すると制作の参考になるサイトが結構引っかかります。
今回は、それらのサイトを参考に個人的にTwitter botを制作したときのメモをまとめたいと思います。
もしよろしければご参考ください。

続きを読む

私が今まで受講したセミナーの講師の方で
twitterアカウント見つけられた方をまとめてみました。

同じweb業界の人をフォローしたいけど、よくわからない、
どうしたらいいんだろうという方にはぴったりでないかと思います。

ぜひフォローして新しい情報を吸収していってはいかがでしょうか?
様々なジャンルでご活躍されている方々を以下でご紹介していきます。
続きを読む

ブログを作りたい!
でもたいがいのブログサービスはテンプレートを自由にカスタマイズできないし
かといって、WordPress などのCMSはインストールしないといけないしなぁ…

そんな方におすすめしたいのが、
Googleが提供している無料ブログサービスBlogger(ブロガー)。
自由にカスタマイズができて、管理しやすいサービスです!

続きを読む

2009年11月25日投稿者:谷 拓樹

HTML5だけでiPhoneアプリをつくる

間が開いてしまいましたが、CSS Nite 4周年記念イベント(Vol.40 reprise)の続きです。HTML5のメリットを活かしたコンテンツアイデア」というテーマでお話されたのはKAYACの山田敬美さん。

HTM5を取り上げたブログ記事などを多く見るようになりましたが、その多くは新要素のマークアップについてが特に目立つ気がします。
そんな中、マークアップエンジンニアでもあり、KAYACのブッコミ11メンバーでもある山田さんはWebアプリケーションとしてのHTML5を生かしたアイデアをお話されていました。
続きを読む

2009年11月20日投稿者:西口 誠二

デザイナー泣かせの年賀状作成ツールまとめ?

2回目投稿のレアキャラ、デザイン部の西口です。

さて、今年もいよいよ残すところ1ヶ月とちょっととなりました。
これから年末に向けて、クリスマスや忘年会などのイベントごとも多くなり、
さらに仕事も忙しく慌ただしくなっていきます。

そんな最中にも関わらず、日本にはメンドクサ・・・ いえいえ^^;
素敵な習慣があります。
そうです、新年の挨拶を友人・知人に届ける年賀状です。

新しい1年を迎えた挨拶ですから、素敵な年賀状送りたいですよね。
ですが、「忙しくて年賀状にそんなに時間とれない・・」という人も少なくないと思います。

で、今回はそんな人のために、年賀状作成の強い味方となってくれそうな、
素敵なWeb サービス 2010年版を集めてみました。
もしよろしければ、ご参考ください。
続きを読む

2009年11月17日投稿者:新免 孝紀

困った時の強い味方!Fireworks「Kuler」の使い方

kuler

今まで知っていたけど、Firework CS4 で使わなかった機能
「Kuler」が便利そうなので、機能をまとめて紹介します。

続きを読む

FireworksCS4を使いはじめて半年後に気づいた
ちょっと便利なあの新機能など、
知ってるようで、実は知らない?! Fireworksの小技」に引き続き
案外知らなさそうな、小技をご紹介します。

続きを読む

091110cssnite

イベントのテーマはHTML5。最近になってまた熱があがってきましたね。今回のこのイベントでは矢倉 眞隆さんが「HTML5、きちんと。」と基調講演的な内容からはじまり、実践するところまでをしっかりと各スピーカーさんからお話を聞けたので非常に充実していました。
続きを読む

2009年11月11日~13日に東京でWeb Directions East2009がはじまります。
今回のWDEでは、ニコール・サリバンさんがワークショップ・カンファレンスで
「ウェブサイトパフォーマンス」について講演をおこなわれます。

なので、その予習のために以前大阪で講演された
「パフォーマンスアップのウェブ技術 WDE-Express」をまとめたいと思います。

続きを読む

2009年10月26日投稿者:新免 孝紀

Firewoks「切り抜きツール」の小技

画像のトリミングを行う際に、
PhotoshopやFireworksの「切り抜きツール」を
利用する方は多いと思います。

切り抜きツールではサイズを指定したり、
トリミングスケールを縦方向や横方向に
変形させることで任意のサイズで
画像を切り抜くことができます。
続きを読む

全 3 ページ 123
投稿者
カテゴリー
人気のエントリー
最近のエントリー
アーカイブ
Copyright© ChatWork, All Rights Reserved. secured by ESET.