EC studio EC studio デザインブログ

2008年の記事一覧

2008年11月17日投稿者:谷 拓樹

「Web Directions East 2008」にいってきました

11月7~9日に東京で開催された『ユーザーに優しいウェブサイトの提供』をコンセプトに開催されたWeb Direction Eastにいってきました。
アジアでは初開催となりましたが、そろったスピーカー陣は非常に豪華でした。
講演内容の詳細については、各プレスのサイトにてレポートがありますので、今回は感想ということで感じたことなどをまとめてみます。
続きを読む

こんにちは、端山です。

デザイン部は全員「Fireworks」を使っていますが、
みんな実務経験やスキルが違うので、基本独学で習得。
そのため、たまに他の人の作業をみてると
「あ、そんな簡単なやり方があるんだ!」ということが・・・

今回はそんな「知ってるようで、実は知らない?!」
Fireworksの小技をご紹介します。

続きを読む

2008年10月24日投稿者:赤堀 巴絵

誤字脱字を事前に減らして効率化!

誤字脱字の修正で時間がとられてしまうことって多くありませんか?
アップしたデータを修正して、確認してアップロードするという作業を
何度も繰り返すとタイムロスになってしまいますよね。

文章校正ソフトを使用したり、日本語入力システムの単語登録を使ったりと
ソフトに頼るのもいいですが、
誤字脱字をしないように作業工程で減少する方法はないか考えてみました。

自分自身でしっかり意識することで誤字脱字を減らして、
作業効率をアップさせましょう。

続きを読む

前回参加させていただいたallWebクリエイター塾主催の
「XHTML+CSS講座」の中級講座が10月25(土)、26日(日)の
2日間開催されます。

前回のXHTML+CSS基礎講座レビュー記事はこちら

中級講座は大阪での開催の予定していなかったそうですが、
前回の初級講座が好評だったこともあり、
今回、大阪で開催していただけることになったようです。
続きを読む

こんにちは、赤堀です。
関西では東京ほどセミナーはおこなわれていませんが、
刺激を受けるセミナーはもちろんおこなわれています。

知識を広げるためにもモチベーションをあげるためにも
一度セミナーを受けてみてはいかがでしょうか。

新しい発見で業務も効率化、スキルアップできますよ。

続きを読む

2008年10月06日投稿者:赤堀 巴絵

自動化のすすめ(FireworksCS3バッチ処理編)

こんにちは、赤堀です。
今回は弊社一押しのソフト「Fireworks」についての記事です。

以前に自動化のすすめ(フォトショップのバッチ処理編)という記事を書きましたが、
実はFireworksでもバッチ処理ができちゃいます!
Fireworksでバッチ処理をおこない、
楽々自動化処理をおこなって効率化を目指しましょう。

続きを読む

2008年09月12日投稿者:赤堀 巴絵

all web主催のXHTML+CSS基礎講座レビュー

講座レビュー

講師の菊池さんのもと朝9時半から7時間みっちり勉強してきました。
講座はスライドでわかりやすく丁寧に説明していただき、
1から10までゆっくりと教えてくださるので非常にわかりやすかったです。

間違えやすいポイントをしっかりピックアップしているので、
講座を受けるとしっかりと意識してコーディングできるのではないかと感じました。

また、その場で練習問題をおこなうので、
実際に作業することによりしっかりと知識を吸収できます。

制作ばかりしていると、
基礎って忘れがちではないでしょうか??

まだいまいち知識があいまいなままの方や
これから後輩を指導するために勉強したい方が
復習をかねて受けるのはすごくいい講座だと感じました。
XHTML+CSSをしっかり勉強してレベルアップしましょう!

弊社からはコーダー2名、デザイナー1名で参加させていただきましたが、
皆満足の内容でした。

また、セミナーでは受けた内容だけでなく、
直接講師の方から最新のwebの知識なども聞けることがあります。
一石二鳥ですよ!外部のセミナーで刺激を受けてみてはいかがでしょうか。
(弊社の谷は菊池さんに今話題のマイクロフォーマットについて質問攻めしていました。)

その後レビュー

追記1

デザイン部のブログを見て講座を受講している方が!!
もっとブログも更新頻度あげないといけないですね。
やる気いただきました。ありがとうございます。

追記2

菊池さんが「大阪:心斎橋「CSS Reloaded」CSS3の実践的な使い方」
をアップルストアで話されるということで追っかけのごとくお供させていただきました。

新しい技術満載でとっても刺激を受けました。
ありがとうございます!

all webの案内

今後のセミナーを期待の関西の方は
サイトをチェックしてみてはいかがでしょうか?

allWeb:大阪
http://osaka.all-web.org/

allWebクリエイター塾の勉強会・イベント『SwapSkills』
http://swapskills-allweb.blogspot.com/

2008年09月03日投稿者:赤堀 巴絵

自動化のすすめ(EmEditorの正規表現その2編)

こんにちは赤堀です。
今回はEmEditorの正規表現で自動化の続き「EmEditorの正規表現その2編」です。

この記事を読む前にぜひ前回の「自動化のすすめ(EmEditorの正規表現その1編)」もご覧ください。
さらに便利な正規表現を覚えて、コーディング作業を楽にしていきましょう。

「EmEditorさくさく使おう正規表現で自動化!の続き」をお届けします。

続きを読む

2008年08月14日投稿者:谷 拓樹

img要素のwidth,height属性は指定しない

img要素におけるwidth,height属性の指定というのはHTMLを勉強しはじめたときから「必須」のものであると考える人が多いと思うのですが、
これは「必須」ではありません。

また弊社では社内のガイドラインとして
「img要素にはwidth,height属性は指定しない」としました。
この方が現状メリットが大きいと考えたからです。
続きを読む

2008年08月07日投稿者:赤堀 巴絵

自動化のすすめ(EmEditorの正規表現その1編)

こんにちは赤堀です。
今回はEmEditorの正規表現で自動化をお届けいたします。

自動化!自動化!自動化!!と
前々回(イラストレーター)前回(フォトショップ)で
連呼していましたが、実際実務で一番使うのは正規表現だったり。

コーダーもデザイナーの皆さんもさくっと正規表現で
楽々処理しちゃいましょう。

「EmEditorさくさく使おう正規表現で自動化!」をお届けします。

続きを読む

全 3 ページ 123
投稿者
カテゴリー
人気のエントリー
最近のエントリー
アーカイブ
Copyright© ChatWork, All Rights Reserved. secured by ESET.